· 

根子町人形を再現してみる(1)

春駒のり(梅宮茂コレクション)福島県立博物館所蔵
春駒のり(梅宮茂コレクション)福島県立博物館所蔵

根子町人形について少しずつ書いていくのですが、それと並行して人形も実際に作ってみたいと思います。

 

最初に作るのは「春駒のり」です。

根子町人形の実物をまだ見たことはないので資料を基に作っていきます。

今後実物を確認したり、調べていきながら人形に近づけられるように製作していきたいと思います。

 

ですが、、根子町人形の収蔵先が各地にあり、すべて確認の上作業ができるのが望ましいのですが、なかなかこの身分では難しいかもしれません…。

出来るだけやれることはしていこうと思っています。

 

今回の「春駒のり」は福島市文化財調査報告書に掲載されている写真(背面の写真もあり)を基に彫塑粘土で製作します。(写真は調査報告書と型が同じと思われるもの)