· 

福島県立博物館へ

先日、根子町人形を所蔵している福島県立博物館へ調査に行ってきました。

調査、といってもまだまだ勉強中なので一つ一つ実物を確認してくる程度でしたが、沢山の収穫がありました。

 

福島県立博物館に収蔵されている根子町人形は、梅宮茂コレクションと大竹正三郎コレクション(郷土玩具コレクション内の一部)があります。

梅宮氏は根子町人形研究の先駆けとなった方で、その方のコレクションは書籍などで確認していましたからとても楽しみでした。

 

根子町人形だけでも60点ほど収蔵されており、2日かけて閲覧、撮影してきました。

整理しましたらこのブログにて掲載していきたいと思います。

 

根子町人形の特徴や製作についてなどの調査にはまだまだ沢山の人形を確認する必要がありますね……。