· 

根子町人形を再現してみる(6)

今回は胡粉を塗る作業です。

下の写真は1~2度程塗ったものです。

まだ下の和紙のシワが見えています。

これを更に2~3度塗り重ねていくと左のようにシワも見えなくなっていきます。

これは張子の作業工程と同じだと思いますが、胡粉を塗るごとに磨きや胡粉の削り取りなどの工程はせずそのまま塗り重ねていきました。

胡粉も塗っていく上で気泡など出ることもありますがそこもちょっとした工夫で気泡もほぼ無くなるので表面は滑らか(上等の胡粉でなくてもそれなりに綺麗になるので)にできあがりました。

塗り終えたら布で磨いて表面に膠の艶を出し次の工程である彩色に進みます。