· 

福島市へ。

先日福島市の方で収蔵されている根子町人形の閲覧をさせていただきました。

 

忙しい中丁寧に対応いただき、資料などについても教えてもらったり、地元に来ないとなかなか知ることが出来ない事などあり沢山の収穫がありました。

今回は仙台屋の人形と共に吉野家の人形、タネ(原型)と思われるもの、雌型を見ることができました。

県立博物館とまた違うものも結構あり、特徴が少しずつ解ってきました。

 

(福島県博物館にて対応していただいた職員の方、福島市郷土資料室にて対応していただいた職員の方、本当にありがとうございました。)

 

福島県で根子町人形がまとまってあるところは今知られているところでこの二つです。福島県・他県にて収蔵されているところはまだあると思われますが、再現するための情報はある程度揃ったので、まずは製作に入ろうと思います。そしてこれから先機会があれば再現作業と並行して人形の調査を続けていきたいと思います。